2008年03月15日

方便














最近自転車を直しました。
10年ほど前に自転車を競技としてやっていました。

年をとったせいかまた乗りたくなり、修理して乗っています。
またサスペンションも新しいのに変え調子もいいです。

以前コメントに「会社で個人目標を書かされていて、今年はそういう目標や計画はないんですか?」というのがありましたので、しばらくたちましたがここで答えます。

私は「目標と計画」は持たないようになりました。
いろいろ考えてやってきて一周して、そういう必要がなくなったといってもいいでしょうか。

目標と言うのはすごくいいものです。
それがなければなかなか頑張れないと思います。
むかし日本には「一里塚」というものがあって4Kmごとに進んだのがわかるように置かれていたそうです。
目標とはそんなものだと思います。
志を高く持てばゴールはありません。
目標とゴールは違います。

目標とは「いま現在このままでいいんだ」というものを否定するものかもしれません。
目標が達成できなければ不幸かもしれません。
大学受験で志望校に受かるという目標を達成できなければ不幸かもしれないし、試合に負ければ不幸かもしれません。

お釈迦様の教えに「方便」というのがあるそうです。
修行を積んで悟りを得たときに仏になれるという考え方が日本では一般的ですが、悟りを求めようと思った時点で皆すでに仏なんだという考え方です。
「途中」 「過程」こそが大事なような気がします。
その途中、過程にこそ悟りがあります。

がんばりすぎている人を見ていると「目標と計画病はやめて、そのままでいいんだよ」と言いたくなります。
だからといって最初から「目標と計画」が必要ないわけではありません。
それを追って追ってゴールが見つからなくなったらまた考えてみてください。

私は「目標と計画」は今のところ持たないで「理念」だけはもって「行動」にあたっていこうと思っています。

そんなことを考えながらいつも自転車に乗っています。




同じカテゴリー(コラム)の記事
超マメ
超マメ(2019-05-27 07:38)


Posted by k.o.shooto gym at 09:37│Comments(8)コラム
この記事へのコメント
目標を立てないと進む道がぶれてしまう気がします。
目標を達成させる事。
達成に向う「途中」「過程」。
大切なのは何か・・・・。
とにかくまずは「行動」から、ですか。
Posted by 新聞配達員 at 2008年03月17日 10:39
会社で考えると一番分かり易いと思いますが、企業で一番重要なのは「理念」です。
目標として前年度103%Upを掲げますが、それを毎年こなすのは不可能ですしゴールはありません。
目標とゴールは違います。

あとやらなければ分からないと思うので「行動」することが重要だと思います。

手短に話すとそんな感じデス。
Posted by k.o.shooto gymk.o.shooto gym at 2008年03月17日 14:56
あら、こんなところに「ほんやくこんにゃく」が…むしゃむしゃむしゃ

えー、もぐら叩きゲームに例えますと
「次はこの穴から出てくる!」とヤマばっか張っちゃうと

出てくればうれしいし、出なければ悲しいですよね。同時に2箇所から顔出すこともあるしねぇ

それよりも、板全体をみて、臨機応変に

大切なのは次の一発が当たるかではなく、
トータルで何点とれるか だったり

もっと言うと
100円はらってどれだけ楽しい時間をすごせるか だったりしますよ @理念やねエ

********

塚のおはなしが出ておりましたが

その塚を建てたのは
先に歩いた者があとからくる人のために

「この絶景(@これが理念か?)を拝むには
惑うことなく次の塚を踏みしめよ」と
自らの経験則より ほどよいところに置いたものですよね

先生は「先に生まれ立つ」ので先生と呼ばれるのだと思います。
一周しちゃった人には塚はいりませんが、どうやら新聞配っている人には まだまだたくさんの塚を置いてやらなくちゃ 峠の茶屋でお団子たくさんほうばってそうですね

2人のおはなしがあまりにかみ合っていないので翻訳してみました 周波数がちがいすぎますよ
Posted by ぼくもぐたん。たたかれるのはいや at 2008年03月18日 01:24
ありがとうございます。
すばらしい翻訳です。
また文章力もすばらしいです。
またお願いします。
Posted by k.o.shooto gymk.o.shooto gym at 2008年03月18日 13:39
先生のお考えは未熟な自分にはまだ今ひとつピンときません。

会社で例えると、まず「理念」があってその理念を具体化したものが「目標」であり、その目標を達成させるための方法論が「計画」と「実行」だと自分は思うのですが…。

実行なき理念は妄想になってしまうような気がします…。

ご意見をお願いします!
Posted by KO埼玉支部 武井 at 2008年03月21日 20:25
素晴らしいです。
理解が高いです。
それだけ分かっている社員がいる経営者は幸せだと思いました。
それがまず第一の感想です。
実行することは本当に重要だと思います。
やらなければ分かりませんから。
目標と理念(分りやすくいうとゴール)は違います。
もっというなら理念だけでもダメで、理念には理由がないと続けられないという性質もあると思います。
何かで勝つとかそういう手短かなものなら「目標と計画」が最も効きます。
ただゴールが大きければ大きいほどこれは当てはまらなくなってきます。
例えば「強さってなんだ?」とか「悟りたい」とか。
岡田やさん(現ジャスコ)の社訓は「大黒柱に車輪をつけろ」だそうです。
現在経済も安定していないので非常によく分ります。
目標が大きければ大きいほど計画を立てない方がいいかもしれません。
後、目標と計画を持ってしまうと、そこにたどり着いていない自分がおもしろくないというか、現在の自分を否定してしまうことになってしまいます。
仏教でいうと修行してやっと仏になるのではなく、仏は自分の中にあるし、もうすでに凡夫である私たちは皆仏なんだということです。
だから私はバイクや自転車が好きでよく乗ります。
自動車は線路の上を走って目標に向かっているのでその道中があまりおもしろくないからです。
バイクや自転車は乗っている最中が楽しくてそれに乗った瞬間にゴールなのでそこが好きです。
分りやすくかけなかったのでこれを読んだ後もぐたんさんの記事をもう一度読んでみて下さい。
Posted by K.O.shooto gym at 2008年03月22日 12:07
ありがとうございます。非常によく理解できました!

まずは自分なりのブレない理念を考えてみることにします。
Posted by KO埼玉支部 武井 at 2008年03月25日 07:51
素晴らしいです。
これだけ説明して、これだけ短く自分のすべきことを理解する力は素晴らしいです。
三種の神器の一つに「鏡」があり、三つの中でこれが一番大事なものらしいです。
自分を見つめることが大事だということらしいです。

もう一つ忘れないでほしいのは、以下の部分です。

もっというなら理念だけでもダメで、理念には理由がないと続けられないという性質もあると思います。
Posted by k.o.shooto gym at 2008年03月26日 02:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

amazon

黄金のボタン
手にした人だけが次の時代に行ける黄金のボタン

与える力
与える力

おぐす公式Hp空中思想論
おぐす公式Hp空中思想論
おぐす公式Hp空中思想論
おぐす公式Hp空中思想論

ジコサポ日本
ジコサポ日本
ジコサポ日本
K.O.SHOOTO GYM

ジコサポ浜松
ジコサポ浜松
交通事故と労災をサポートするNPO法人、浜松支部です。
ジコサポ浜松

K.O.SHOOTO GYM
K.O.SHOOTO GYM
K.O.SHOOTO GYM
K.O.SHOOTO GYM

腰痛、肩こり、むち打ち専門ジコサポ保険整骨院
ジコサポ保険整骨院
ジコサポ保険整骨院 浜松市南区若林町858-6
ジコサポ保険整骨院


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
削除
方便
    コメント(8)